プレベビーサインクラススタートしました

こんにちは

女性と子供の為のコンディショニングサロンBisouのひらがゆかりです

 

七夕ですね

珍しくお天気な七夕

いつもは梅雨真っ盛りですが

今年は晴れの日が多く

織姫と彦星も無事に会えそうですね

 

そんな日にプレベビーサインクラスがスタートしました

 

プレベビーサインクラスは

ベビーサインを始める前のネンネの頃の赤ちゃんんクラスです

 

 

このクラスでベビーサインを始める土台をしっかり作ってベビーサインクラスに進むのですが

それだけでなく、今この時期をもっと楽しむための内容がぎゅっと!と詰まった内容になっています

 

 

まずはお歌で始まって

ベビーサインについてのレクチャー

そしてふれあい遊び

そしてそして体の発達や抱っこのしかたについてのレクチャー

ちょっとティータイムもあったりして

子供への思いを語り合い

とっても濃厚な時間を過ごすことができました

 

いつの時期でもそうですが

今しかできないことがたくさんあります

 

でもそれに気づくのはその今が終わった時・・・

 

 

そんなのもったいない!

 

 

そして赤ちゃん期は特に生きていくための土台となる時期なので

心にも体にも沢山栄養を注いであげたいですよね

 

 

そんな今をよりよくするものをお伝えしています(^^)

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ベビーサインクラス、開催しました!

こんにちは

女性と子供の為のコンディショニングサロンBisouのひらがゆかりです

 

 

今日はベビーサインクラスの振替でした!

今日もアロマスプレーを作りましたよ

 

ディートって知ってますか?

多くの虫除けスプレーに入っていますが、

神経に作用してしまったり、皮膚が荒れてしまうという副作用もあります

使用上限がきめられているものもあったりするので

赤ちゃんの弱いお肌に使うのはちょっと躊躇してしまうかな、とも思います

 

今回作ったのはアロマオイルとお水とちょこっとのエタノール

 

これだとあんまり副作用がありません

 

その代わり保存料も少ないのですぐに使い切ってしまう必要はありますが

それで安全が買え、いい香りをたのしめるなら

2分の労力で作れるので簡単なものです!

 

是非挑戦してみてくださいね

 

 

 

今日は2組の方とレッスンでした

2人とも先月からぐっとおおきくなっていました

この時期の赤ちゃんの発達って本当に目覚しいですね!

 

 

少しずつおててが動いてきて、お歌を歌うときも笑顔が見えてきたYちゃん

 

どんどんサインが増えて、うれしい!って気持ちをたくさんサインで教えてくれるRくん

 

 

こうやって親子で過ごす時間が、

将来の子供達の心の支えとなってくれるんだろうなーと思いながらみていると

愛されることの素晴らしさを感じます

 

 

先日お亡くなりになられた児童精神科医の佐々木正美先生が

根拠のない自信をたっぷり作ってあげることが大切とお話しされていました

 

スポーツができるから、勉強ができるから

という根拠のある自信は

もっとできる子に出会うと打ち砕かれてまうけれど

根拠のない、愛されているという自信は

誰と比べることもなく

その子の力の源となってくれるということです

 

目と手をタプリかけて育てること

ありのままを認めてあげること

 

これが大切なんですね

 

 

ベビーサイン育児をしているとそれがとってもやりやすいです

たくさん見ないとサインは見逃してしまうし

出してくれたサインは可愛くって共感したくなるし

そうやってこの時期を堪能していくことで

自然と子供の根拠のない自信は育っていくのではないかと思います

 

 

プレベビーサインクラスもいよいよ来週スタート!

まだ空きがありますので是非ご相談くださいね

 

いまなら可愛い木製ラトルをプレゼント致します!!

 

 

 

続きを読む 0 コメント

靴の選び方講座、開催しました!

こんにちは

女性と子供の為のコンディショニングサロンBisouのひらがゆかりです

 

またまたいけ先生の企画で

「身体と心を支える足と靴講座」をサロンにて開催させていただきました。

 

*写真は娘が履いているミサトっ子草履です

 

靴が大切っていうのはわかっているし

オススメのメーカーも聞いたけど

うーん、子供の靴に5000円ってちょっと高いな

 

それが現実だと思います

 

でも、なぜ大切か、どうしてそのメーカーを進められるかを知ると5000円が安く見えてきます

 

いや、もちろん高いんですよ5000円という価格は・・・

 

でも、その効果と一生涯続く土台を作る時期であって未来への投資だと思うと

食、習い事、ファッション、知育おもちゃ、にかけているのと同じように

かけるべきお金だな、と思えるようになると思います

 

そしてせっかくのいい靴も、履き方が悪ければ効果はありません

そしてサイズが合わなければ効果はマイナスです

 

どうやって履くのか

いつサイズアップすればいいのか

適切なサイズの選び方は

 

など具体的な話も織り交ぜながらお杖さえていただいています

 

 

みなさんからの嬉しい感想も!

 

足に合う靴を履かせてあげると足がしっかり発達していいことづくめ!
知ってるのと知らないでは子供の成長に差がでると実感!靴選びは大切ですね。
すごく勉強になりました。
(3歳児のお母さん G様)

足から免疫力などカラダ全体の影響があると知れて、とても勉強になりました。
勿体無いなぁと思い、靴のサイズを1cmプラスしたものにしようとしていたので、
そこはこれからの息子の為の投資と思っていいサイズの物を買ってあげようと思います。
(3歳児のお母さん A様)

 

 次回

 

   7月27日(木)10:30〜

  『身体と心を支える足と靴講座』

   

   費用:1組 2500円

      当日お支払いください

 

   場所:Bisou 横浜市青葉区藤が丘2 詳細はお問い合わせください

 

   お申し込み:こちらのフォームよりお願いいたします

 

続きを読む 0 コメント

理学療法科学学会で発表してきました

こんにちは

女性と子供の為のコンディショニングサロンBisouのひらがゆかりです

 

昨日は理学療法科学学会で発表してきました

 

妊娠、出産で学会は久しぶりで

スーツも着れるかちょっとドキドキしながらの当日・・・

(そっちか?!みたいな感じですが、ちょっと切実。でも当日まで試さないというバタバタ感・・・)

 

発表は産後の骨盤ケアについてで、

従来の方法だと、腹直筋離開といって

腹筋がまんなかで裂けてしまうことが妊娠、出産であるのですが、それが悪化してしまうよー!

もっといい方法があるよ!

という内容でした(^^)

がなりざっくりですがw

 

協力してくれたのは産後13日目のお友達

可愛い新生児の横で気持ちよーくオイルマッサージをしたり

骨盤ケアをしたり

 

そんなリラックスして楽しい時間でコンディショニングをさせていただいたのですが

計測してみると骨盤はキュッとしまって、腹筋も力が入るようになっていました!!

 

やっぱり根性論じゃなく、理論であって

もう頑張ってるお母さんたちに頑張らせるのではなくて

頑張らなくても変わっていく体を一緒に作っていきたいなと思える

結果がでたので発表させていただきました

 

学会には理学療法師を目指す学生さんも多く来ていて

私のやっているウィメンズヘルスという分野にも興味を持っていてくれる子もいて

あぁ、未来は明るいなーなんて思いました(^^)

 

産後の方はもちろんですが、

私自身、この知識が産む前にあれば・・・とたくさん思ったので

若い子たちが勉強してくれているのを見るととっても嬉しくなります!

 

そんな妊娠前の方への講座もやっていきたいですねー

 

計画してアップしますのでお待ちください!

 

続きを読む 0 コメント

ベビーサインならパパに伝えられる!

こんにちは

女性と子供の為のコンディショニングサロンBisouの

ひらがゆかりです

 

 

今日はベビーサインクラスの3回目でした

 

が・・・

 

みなさん振替でマンツーマンに・・・

 

でも濃厚な時間を過ごせましたw

 

1歳になったばかりのKくんはママが大好き

 

遊びながらもママのどこかに体の一部が触れていて

離れない感じがとっても可愛い!

 

そんなKくん、おうちでサイン出たようです!!

 

ママがキッチンに立ってるときに

パパが「何可愛いポーズしてるの?」とKくんに

 

聞いてみるとなんと「飲む」のサイン!!

 

パパもまさかサインと思わずびっくり!

 

ママはつい空気で察知してお茶や抱っこや

必要なものをすぐに提供できるから

なかなか赤ちゃんからのサイン、すなわち要求、が必要ないことも・・・

 

でも普段ママ以上にはいれないパパにはその空気は察知し辛いものです

そんな時だからこそ、分かって欲しい!の気持ちがサインで出るのかもしれないですし

こうすることで、パパにも赤ちゃんにも気持ちが伝わって

いい時間となりますね

 

 

そして今日は一緒に虫除けアロマスプレーを作りました

 

シトロネラをベースに、ラベンダーやゼラニウムを追加

 

簡単だけど安心でいい香りの虫よけアロマです!

 

 

 

 

 

ベビーサインに興味がある!

でもまだお座りできてない・・・

 

 

そんな赤ちゃんとお母さんのためのプレベビーサインクラスも現在募集中です!

 

ぜひ今しかない赤ちゃん期を楽しみましょう!

 

 

 

続きを読む 0 コメント

Bisou

「治す」前に「整える」  自分で身体をケアする力をつけるコンディショニングサロン

 

営業時間は火曜日9:00〜12:00、木曜日・金曜日 9:00〜16:00(その他の時間、曜日はご相談ください)

 

お申し込みは「お申し込み・お問い合わせ」フォームよりメールにて承っております

Bisou for women's life conditioning

横浜市青葉区 青葉台・藤が丘より徒歩10分