· 

サンダル選びは慎重に!

5月も終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

おやこの整体Bisou(ビズー)平賀です。

 

 

今年は涼しくなると言われていましたが、どうやら暑くなりそう・・・。

 

そうなると必須になるのがサンダルです。

 

 

 

 

が、大人の靴選び以上に大変なのが子どもの靴選び。

 

 

その中でも大変なのがサンダルです。

 

 

サンダル選びは

 

・テープで固定ができる

 

・できるだけ3本ベルト

 

・ソールが指の部分で曲がる

 

を軸に選んでみてください!

 

 

 

多くのサンダルは・・・

 

 

・調整できるベルトが少ない

 

・ソールが硬いか柔らかいのどちらかになりやすい

 

 

 

というものが多いからです。

 

 

 

子どもが小さければ小さいほど、歩く力はまだまだ未熟。

 

その分、その足を支えてくれる靴の力が必要になります。

 

 

でも、サンダルは踵の部分がない、もしくは弱いものが多くなります。

 

また、ベルトも、可愛いデザインのものほど、自由に調整できる部分が少なくなります。

 

女の子ものだと、早々にヒール履もありますしね💦

 

 

先日娘のサンダルを買いに行きましたが、5店舗くらい回ってやっとシンデレラフィットに出会えました!!

 

娘の足は前の部分は標準だけど、踵が小さいタイプなので、スニーカーも苦戦します・・・。

 

 

今回は

 

・四箇所で固定できるもの

 

・ソールが高すぎず、でもクッション性があるもの

 

・ベルトの内側にタグがなくて、痛くならないもの

 

・指のところで曲がるもの

 

 

を探し求めました。

 

 

結果、靴づれもなく、快適に歩けました〜!!

 

 

 

 

 

 

 

最近の流行りで厚底が多かったのですが、やっぱり捻挫しそう・・・。

 

あとは土踏まずが高すぎて、むしろ後ろに転がりそう・・・なのもありました。

 

 

こちらのALGYは靴メーカーではなくて、ファッションブランドで、お洋服は何回か購入したことがあったのですが、お靴初めて!

白を買ったので、あっという間に茶色にはなりましたが・・・可愛くて、機能性も高かったです!

 

もっと小さいお子さんは踵がしっかりしているものやつま先が覆われているものの方が安心です。

 

おすすめはアシックスのスクスクシリーズのサンダル。

踵がスニーカーレベルに固いので、安定します。

2本ベルトは16cm以上から22cmまでになりますが、しっかり固定できるので、我が子たちも保育園時代にこれを履いて走り回っていました。

 

もう少し小さい子は1本ベルトのローカット。

 

ベビーはハイカットがおすすめ。

 

自転車や三輪車で自分の足を引いちゃうお年頃。事故を防ぐためにも、これくらいしっかりしたものがおすすめです。

 

水遊びバージョンはまたお話ししますね!

 

 

お子さんに合っているかお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

靴のフィッティングは姿勢へ運動への影響が大きくなっています。

 

適当に選んでは勿体無い、成長のチャンスです!

 

よ〜〜〜〜〜〜く考えて選んでみてくださいね!