· 

物の値段

こんにちは

女性と子供の為のコンディショニングサロンBisouのひらがゆかりです



日毎に寒くなってきますね

毎朝の暖炉の火起こしが日課になってきました




スローライフは楽しいですが

育児バタバタ

かつ今流行りのワンオペ育児の我が家では

スローライフを楽しむ余裕は

若干ないのですが(笑)


初めからお家に付いていた暖炉なので

どうする事も出来ず



開き直って楽しみます





そして、まだパソコンは治らず

携帯から更新する日々ですが


あぁ、不便




でもそんな時ほど書きたいことが増えたり

パソコンでやりたい事が増えるんですよねー



人間の無い物ねだりの故かしら







さて、本題ー


先日まで夜な夜なバザーの品物を

作っていました


バザーは子供の保育園のために 

使われるお金を集める! 



という収益をあげるのが目的

のバザーなんです





当日子供が楽しく~!


は二の次で、




日々の保育を充実させる為


バザーで楽しむための日でなく、毎日を豊かにするためのバザー



なのです






なのでこちらも必死!





時間を見つけてはチクチク縫ったり

切ったり、貼ったり 



こーーんなに時間を割いて作って、

一つ1500





時給にしたらこれいくらよ??

と思うような活動です

正直しんどいです






そんな時にこんな事を考えました








物の値段ってなんだろう…と






さて、お洋服っていくらで買いますか??


1980円!

なんて価格が沢山ありますよね


子供の物だともっと安かったりしますよね



でも、生地を作って、型紙作って、切って、縫って、輸送して、陳列して、広告して、販売して、袋まで入れてくれて



これ、いくらでやる??

って思ったんです




もちろん大量生産が故に個人でやるよりはうんと効率よく

安く仕上がるのはもっともなのですが

それにしても一つ一つのコストがおかしいと思いました




と言うのは


生産者に正しい賃金が払われているのか?


と言うことです





もちろん安く買えるとありがたいのですが

安さの裏に誰がどうやって働いているか

を考えてみると

  



遠く離れた国で女性が、子供が

不当な値段で働いている現実が

あることに気づきます


 



フェアトレードという商品も

最近は店頭で見つける事が

できるようになりました


これて私の疑問を解決してくれる商品であり

適切な値段で取引されて

店頭に並んでいるものです




でも

たかっ!!

って思うくらい高いんですよね




チョコレートでも一枚400円とか




だけどこれが正しいんだ!

と言うことを知ると

少し、安さの魅力が

半減している自分がいます




安く買わないとみんなが買わない




だと、企業もどんどん底値を目指し

結果的に私たちの給料も底値になり




うん、違うな




みんなが適切な対価を貰って

心地よく生きていけたら幸せなのになーと

願ってやまない私です










産前、産後の腰痛や肩こり・腱鞘炎により思うように動けない、そんな症状や尿漏れ、生理痛、など病院では治療に至らない症状だけれど辛い・・・そんな悩みを一緒に考えていける場所です。

子育てによる疲労で骨盤ケア(骨盤矯正・骨盤調整)などがままならない日々。子供と一緒に(子連れ・赤ちゃん連れ)サロンへ行って、ちょっとゆっくりしませんか?託児はありませんが、おもちゃもありますし、プライベートケア(パーソナルレッスン)となりますので、他の方を気にせずお過ごしいただけます。

 

横浜市青葉区(東急田園都市線 青葉台・藤が丘・田奈・市が尾・江田・あざみ野)にサロンはありますが、青葉区に限らず、緑区(長津田・十日市場・中山 などの 横浜線)、都築区(グリーンライン 川和町・都築ふれあいの丘・ブルーライン センター南・センター北・中川)、あたりでしたら出張もお受けいたします。(別途交通費がかかります)子連れでのお出かけが大変な方はこちらもご利用ください。

 

また、発達に合わせたベビーマッサージやベビーサイン、そしてお子様の発達相談も承っています。健康診断では問題ないと言われたけれど気になるなぁというお子様や療育でのPT(理学療法士による訓練・治療)が終了してしまったお子様のフォローなど是非ご相談ください。簡易インソールも対応いたします。リハビリを(病院・接骨院等で)行ってしたけれど、リハビリ期限が切れてしまい、フォロー先がない方もご相談ください。