· 

父も母もまだ初心者です

おはようございます

女性と子供の為のコンディショニングサロン

Bisou(ビズー)のひらがゆかりです

 

先日、夫の誕生日だったのでプレゼントを探していたのですが、

この本を発見!

 

ヨシタケさんってご存知ですか?

「りんごかもしれない」

「りゆうがあります」

が大ヒットしている絵本作家さんです

 

最近の我が家のヒットは

「なつみはなんにでもなれる」

と言う絵本で

子を持つ親なら共感間違いなしの

面白い絵本でした

 

子供もたのしんでましたよ!

 

そんなヨシタケさんの父に向けた本がこちら

 

「ヨチヨチ父」

 

生まれてから子供が成長する過程の

父の複雑な心境をユーモアたっぷりに描いてあります

 

私は夫がどこで笑っているのかが気になり

横にひっついていたのですが

これは夫婦で笑うポイントがずれると喧嘩になるかもしれませんw

 

でも自分を客観的にみれたり

ちょっと前のことを懐かしく微笑ましく思い出せたり

新米パパに贈りたくなったり

 

夫婦の新たな切り口での会話も生まれました

 

昭和の父ちゃん!には伝わらないかもしれないけれど

今のイクメン!!!と騒がれる時代に

一生懸命パパをしている方へ贈りたいなぁと思う1冊でした

 

もう!パパが何考えてるかわかんない!!!

と思うママも読んでみると、

あっ、そうなのね・・・

と思えるかも・・・

 

 

いずれにしても、ママもパパも、みんな初めての育児

上手く行くわけがないし

我が子が機械の様にコントロールできるわけでもないし

あたふたしながら、悩みながら

少しずつ父と母になっていくのかなぁ

なんて、ちょっと未来が楽しみになりました

 

父も母も完璧である必要ってなくって

そんな人間模様を子供にみせながら一緒に育っていけたらいいですね

 

でも、そんな中でもちょっとした「コツ」みたいのはあります

それはしっかり学ぶべきだし

知らなかったで済まされないものも育児には沢山あります

 

そのヒントを少しだけ持ってますので、

発達に関すること

運動に関すること

をお伝えしつつ

親子が心地よくなる場所を提供していけたらと思いますので

疲れた時、ちょっとヒントが欲しいときは

是非サロンにいらしてくださいね!

 

 

 

 

あっ、アフェリエイトとかしてないので、

ご自分で本は検索して見てくださいw

 

 

 

 

 

 

産前、産後の腰痛や肩こり・腱鞘炎により思うように動けない、そんな症状や尿漏れ、生理痛、など病院では治療に至らない症状だけれど辛い・・・そんな悩みを一緒に考えていける場所です。

子育てによる疲労で骨盤ケア(骨盤矯正・骨盤調整)などがままならない日々。子供と一緒にサロンへ行って、ちょっとゆっくりしませんか?

横浜市青葉区(東急田園都市線 青葉台・藤が丘・田奈・市が尾・江田・あざみ野)にサロンはありますが、青葉区に限らず、緑区(長津田・十日市場・中山 などの 横浜線)、都築区(グリーンライン 川和町・都築ふれあいの丘・ブルーライン センター南・センター北・中川)、あたりでしたら出張もお受けいたします。(別途交通費がかかります)子連れでのお出かけが大変な方はこちらもご利用ください。

 

また、発達に合わせたベビーマッサージやベビーサイン、そしてお子様の発達相談も承っています。健康診断では問題ないと言われたけれど気になるなぁというお子様や療育でのPTが終了してしまったお子様のフォローなど是非ご相談ください。リハビリを行ってしたけれど、期限が切れてしまい、フォロー先がない方もご相談ください。