· 

ウォーキングで身体を壊す?!

おはようございます

またまた寒くなってきましたね

今朝はとうとう暖房を入れました

でも子供に毛布をかけたら怒られました・・・

子供は寒くないんですねー

羨ましい代謝機能です

 

 

 

 

そして今日は運動のお話です

 

 

よく足腰が衰える前にウォーキングや体操が推奨されます

TVでも健康体操として色々紹介されており

ヨガなんかも一般的になってきており

生活に取り入れている方も多いかと思います

 

けれど本当に全員が、同じ体操をして、健康になっているのでしょうか?

 

 

 

「TVでやっていた体操をやってみたんだけどうまくいかなくて

返って痛くなっちゃったのよね」

 

 

「お医者さんに歩け、歩けって言われて歩いているんだけど辛くって・・・

もっと力をつけていけば痛みは取れるのかしら?」

 

 

なんてお話を伺うことがあります

 

 

でもこの2つの例、おそらくどちらも良くなりません

 

 

 

 

なぜかと言うと

 

 

痛い部分を過剰に使って、さらに痛めているからです

 

 

 

もちろん筋力の衰えが、身体のどこかの不調を招くことは事実です

なので痛くないうちに運動を始め、筋力を維持することは大切です

 

けれど痛くなっている方はすでに弱っている部分を補うために

痛い部分が過剰に使われ、悲鳴をあげている状態です

 

なので歩いても歩いても、悪い動作が繰り返されるばかりで

光は見えてきません!

 

まずは正しい形に骨格を整え

弱った部分の筋肉を補い

正しい身体の使い方をマスターしてから

ウォーキングを始めましょう!

 

ただしそれは自分では難しいです

 

お一人にお一人に合った運動のやり方

身体をどうやって整えればいいか

一緒に考えていきませんか?

 

 

11月はまだ空きがあります!

お早めにご連絡くださいね