· 

筋肉痛は忘れた頃にやってくる・・・

連休明けから急に寒くなり、一気に秋になった感じですね

ガゼなどひかれていませんか?

 

気温の変化が大きいと体への負担も大きくなります

 

冷暖房を使いすぎていると、対応能力が低下していくので

外気温に合わせた生活ができるといいですね

 

私は寒がりなので、今朝も子供達を湯たんぽにして暖をとりましたが・・・

 

 

そしてタイトルのお話。

 

月曜日の体育の日が子供の運動会でした

子供達が通う保育園では親も本気の出場が必須・・・

私も夫も本気でレースに出場しました(結果は散々でしたが・・・)

 

そして年とともに筋肉痛が即出ない

 

あれ、体痛い・・・

 

なんでだろ?

 

と因果関係を忘れる頃になってやってくるくらい遅かったり

 

 

 

これは筋肉痛の種類が違うんですね

 

早く出るのは乳酸という物質が貯まって痛みとなるもので

私のは筋繊維が壊れた痛み

 

多分本気で頑張っても乳酸溜まるほどの運動ではないんだろうなぁと

ちょっと悲しくなったり・・・

 

 

こんな時は筋肉を再生してくれる良質たんぱくをしっかり摂って

早く筋肉を元に、いえいえ、元以上に変えていきましょう!

 

それでもどうにもならない時は・・・

 

 

是非サロンにいらしてくださいね